アンビエンテック ソーラーファン オールインワンパック

2011.04.30 Saturday

0

    JUGEMテーマ:今日の日記

     

    バイオレッタの次に紹介するのは…パワーフィルム…と言いたいところなんですが、当分入手するのは無理そうなんで「アンビエンテック ソーラーファン」です。
    ハッキリ言って、まともな価格帯で売っている時のパワーフィルムの倍近い価格帯ですが、デザインが好き…という理由だけで、コレです。
    それにさ、今のプレミアムな価格だったらパワーフィルムとの価格差少ないし…ネ。

    おしゃれにこだわっているらしく、メーカーさんのサイトもとってもオシャレ…正直言うとFlashが凄く邪魔で見辛いです。メーカーの直販サイトで購入出来なくて、楽天で5月下旬だっていうので「ま、バイオレッタで遊びながら来るのを待つか」なんて思っていたら連休明けに発送してくれるってメールが来ました。

    晴天時なら、蓄電残が無い状態から単四のエネループ2個を5時間弱でフル充電できるようです。使われている太陽発電のパネルは別メーカーですが、パワーフィルムと似たような時間ですね。ガサバルのを気にしないなら、シャープのパネルを使っているバイオレッタ4連結の方が協力なのかも…(汗)

    この商品は、パネルを太陽に向けやすいのが良いのでは…とか思っていますが、ケーブルの一部がパネルを隠してしまうのが気になります。パワーフィルム程ではないですが、やっぱり風が強いのにも弱そうです。パワーフィルムは風でクルクル回ってしまってもとに戻る可能性がありますが、コレは向きが変わっちゃったら手で直さない限りは充電不能となりそうな予感。





    太陽で充電「バイオレッタ ソーラーギア」

    2011.04.30 Saturday

    0

      JUGEMテーマ:今日の日記

      お久しぶりです。
      長々とブログはお休み状態でした。

      決算…やっぱりキツイデス。
      なんかさ、今年から大量に書類を作るお仕事が回ってきちゃって、全然仕事終わりません。連休に入ったけど、まだ終わりません。

      楽しみはWebとかお買いものとか。
      残業ばっかりなのでお買いものもWebばっかりですが…(笑)

      最近の購入物。
      地震にそなえてソーラー充電出来るガジェットが欲しいなっておもって色々と検索したりしたのですが、行きついたのがバイオレッタ。一部3980円+500円送料の店もありますが、製造元の直売サイトですら出荷がいつになるか不明な状態で取り寄せってのは不安だったので、在庫が確実に存在している下のアフィ画像のお店等で買ってみました。(ちゃんと翌日に発送してもらえて普通に届きました)。この商品は、専用の乾電池型の充電池(別売り)を充電できます。自己責任になるけどエネループの充電も可能。

      なかなか格好良い素敵な機器です。太陽の位置をみて角度調整できるトコロが個人的にお気に入り。まだ、発電実行していないので、連休中に時間暇みて充電してみようとおもっております。

      残量の無い状態の単三電池をフル充電するのに「晴天」でも14時間以上かかるんで、早く充電させたい場合は本体を複数購入して別売りのケーブルで連結させるともう少し早く充電することができます。

      「バイオレッタ」で検索をしてたら、実際に連結して充電している方のブログ記事を発見しました。
      太陽電池『バイオレッタ』の日々(ブログ・隠者の部屋 さま)
      4台連結とは凄いですね。
      私は2台連結予定です。

      因みに、公式とかでは連結は6台までにしてください…とのことです。過充電や過電圧などが危険なんで…。つか、これを6台買ったら米軍採用のソーラー充電器「パワーフィルム」が3〜4台買えるという話が…。今はプレミアムな価格になっちゃっているのでそこまでの価格差はないけどね。(パワーフィルムは小型軽量でパネルが最初から4枚ついていて、晴天時なら単四エネループ2本を5時間ぐらいで充電できるらしい…。公式通りに外に吊るしておいてってのは風が邪魔して無理だと思うけど…本当は凄く欲しかった過去があります…買っておけば良かった…(汗笑))




      2月発売の一太郎・創のチラシが来た

      2011.01.12 Wednesday

      0

        JUGEMテーマ:今日の日記

         
        昨日、家に帰ったら一太郎のバージョンアップのチラシが来ていました。
        内容を見ると…なんか、通常のワープロと違った方向で進化していますね。ツイッターと連携とかポメラと連携とか、プレミアム&スーパープレミアムのセットだと音声読み上げソフトがついていたりとか。

        私は大昔に一太郎を買ったんですが…結局は全然使わなかったという過去を持っています。だってワープロ使う場面なんて基本的に無いし、文字を打つならテキストエディターだし、Webに載せるならビルダーだし、仕事だったら全部Excelで作っちゃってたし。(…正直ワードが全く使い方分からなかっただけって話もあったり…(汗))

        一太郎・ワード…正直、ワープロソフトなんかイラナイとすら思ってました。

        でも、最近…電子書籍端末の普及に伴いWebでの創作物の展示とかPDFなんか良いかも…とか、思うようになってきたので、ちょっとだけワープロソフトに興味が出てきました。
        一太郎で書いてPDF出力…。
        InDesignを覚えるよりも簡単そうだなと思ったりすると、ちょっと欲しい。読み上げソフトもちょうど欲しかったし〜。

        抽選で伊東屋オリジナル万年筆が当るかも…ってのが一番気になったりして…(汗)
        すいません。
        結局はコレクター根性です。
         




        ソニーのReaderで起こったトラブル

        2010.12.29 Wednesday

        0

          JUGEMテーマ:今日の日記


          PRS-650の方は思っていた以上に売れているっぽいですね。
          楽天で検索すると軒並み売り切れ中。
          上のアフィ画像はソフマップで購入ボタン押せるけど入荷待ちの予約受付的な状態です。
          自炊漫画書籍とかをこれで読みたいって方々が、SDカードやメモリースティックで容量を増やせるこちらを買っているみたです。(私もいずれかは自炊漫画を入れたいなぁ…と希望だが作るのが面倒だよん…)

          それにしてもアフィ画像がデカイ。小さくしようと思えば小さくは出来るが、前は最大サイズで貼っても大きな画像は出なかった。もしかして、楽天アフィリエイトのシステムが変わったのかな?コミックスも大きな画像で貼れるといいのだけど。

          さて、本題。
          ソニーの電子書籍リーダー“Reader”を使い始めで悩んだ事とか、二日目に起こったフリーズとかエラーとか怪奇現象の事とそれをどうやって直したのか書いてみる。(ブログTOPからは続きを読むをクリックしてね)
           
          続きを読む >>



          SHARPの「GALAPAGOS」についてダラダラ語る

          2010.12.18 Saturday

          0

            JUGEMテーマ:今日の日記
             
            用事があって駅ビルに行ってきました。
            何時になく人が多い気がするのは、クリスマス前だからでしょうか?

            いつも、客が少なめな某文具屋…他の客が多くて近づきがたい感じ…。セーラーのプロフィット30周年の万年筆の事が聞けたら良かったのに…とか思っていたんだけど。
            地元企業…つか文具屋さんの応援の為にも、出来ればその店で予約出来たらとか思ったり…いや、まだ買うと決めたわけじゃないんだけどさ、でも一本ぐらいブライヤー欲しいし。柘製作所の富士も悩んでいるうちに無くなっちゃったしさ。

            それはそうと、ふらりと寄った家電量販店…SHARPのメディアタブレット「GALAPAGOS」が展示してあったんだけど、そこにSHARPの人と思われるオジサンが…。誰も客が居ないし、なんか可哀想な感じでした。あんなんじゃ客が寄り付かないんじゃないだろうか…と、思ったというか私もちょっと近づくのに躊躇してしまった。

            …とは言いながらもちょっと喋ってみた。
            私 「昔のXMDF読めますか?(本当は読める事しっていたけど聞いてみた)」
            SHARPの人 「基本的には読めますが、一部著作権の関係で読めないものもあるのではっきりと読めるとは言い切れないです」
            そんな感じの会話。
             
            続きを読む >>



            ソニー「Reader」のテキスト表示

            2010.12.12 Sunday

            0

              JUGEMテーマ:今日の日記

               
              予約したのが遅かったせいか、発売日ゲット出来なかくて一日遅れで入荷分って連絡が来た。会社の帰りに引き取りする予定なので、手にするのは月曜日以降になると思う。
              私が購入したのは「赤」です。

              さてさて、この「Reade」rですが、気になる情報がチラチラと出てきました。
              まずは、縦書きが汚い…(汗)
              確かに言われてみれば…縦書きフォントをつかっていないのでは何て話もあるみたいですが、どうでしょうか?個人的には許容範囲内かなぁ…と思いますが、現物を手に取って長時間使ってみないと何とも言えません。

              あと、画面が切り替わる度に一瞬画面が黒く反転する。
              うーん…確かに、動画とか見ていると気になるかも。

              ▼動画とかレビュー
              大本命! ソニー電子書籍端末「Reader」速攻動画レビュー : ギズモード・ジャパン

              ただ、これは読書の場合はあまり気にならないとか、ボタン長押しの高速移動時には現象が出ないとかと巨大掲示板で読んだよ。

              個人的に一番「えーっ!」と思った点。

              テキストが縦書き表示出来ないらしい…!!!

              それは…ちょっと…(汗)
              今まで買ったXMDFが見れるだけでもありがたいですが、個人的にテキスト読むのをメインにしたいなと思っていたんでちょっとショックが大きいかもしれません。巨大掲示板以外にも色々な場所で見かけた記述なので、間違いとかでは無いらしい。

              因みに巨大掲示板で見かけた対処法は、「青PでA6縦書きのPDFに変換」で行ている方がいるらしいです。私も真似してみようかと思います。あとは、T-Time(有料)での書き出しで画像として取り込みなんてのもあるかも…表示の具合はどうなるか不明だけど…。

              「青P」は晶紀の館さまで配布されている、カンパウェアの『青空文庫形式のテキストファイルをPDFに変換するツール、略して「青P」』ってやつですね。これは私も試してみようかと思います。

              あ、良く考えたらこのPC(ブログを書いているPC)は、正規版のAcrobatとかInDesignを入れてるのでそれを使っても良いんだな。

              chainLPってのも良いらしい。




              XMDF形式の電子書籍作成のこと

              2010.12.12 Sunday

              0

                JUGEMテーマ:今日の日記
                 
                Zaurusユーザーだった私の持っている電子書籍は、XMDF形式ばかり&XMDF形式が好きなんで自分でもXMDF形式の電子書籍が作れたら良いなぁ…と、大昔から言っていたのですがシャープはXMDF作成のツールを一般向けに一般向けに作っていないのですね。一般人が手を出せないような価格の企業向けのツールは有るんですが…8万円とか30万円とか…さすがにそこまでお金は出せないですよね。(T-Ttimeパブリッシャーキッドを2万円とかで買っちゃうような私でも無理だわ…(汗))

                2005年頃に、一般向けのソフトを作成中とか発表したり、一部の電子辞書の限定のオマケとして簡易作成ツールがCDで配布されたりしたんですが…はっきり言って、その後は何の情報も無い状態。
                それどころか、WindowsVista時代には、対応するブンコビュアーすら出ない有様。(ネットブックのメビウスには搭載されたけどね…Vista専用)

                このまま、XMDFは滅びてしまうのかと心配していたのですが、ここにきてメディア端末「GALAPAGOS」が発表されて、ブンコビュアーもVista&7対応版も出てきて、延命され、ホッとする状態にはなりました。何故か、ライバル会社のSONYの「Reader」もXMDF形式が採用されたし。

                そして、ふと「GALAPAGOS」の公式サイトを見ていたら…

                「GALAPAGOS XMDF Clipper」(リンク先の一番下の項目)
              • 資料や地図などのデータをパソコン上でXMDF形式に変換できます。
              •  

                などと書かれているじゃありませんか…!!
                これは…もしかして、一般人向けの変換ツールの機能があるって事でしょうか?しかし、このソフトで作ったXMDFは「GALAPAGOS」でしか読めないとか、出力先を「GALAPAGOS」しか選べないような仕様だったなんてオチが付きそうな気がします。
                SONYの「Reader」とかでも読めるように出力出来たら良いのにとか思います。
                または、自分で作ったXMDFを配布出来たりとか〜♪

                簡易PDF作成ソフトみたいに、プリンタードライバーの方式って事は、リフローな形式じゃないかもしれないのも心配かな?
                取りあえず「GALAPAGOS」の購入予定はないけど、「GALAPAGOS Station(GALAPAGOS XMDF Clipper)」は試してみようかなとか思っています。

                ※リフロー:様々なデバイスのディスプレイサイズ、フォントサイズに応じて適切な読み方が出来るよう流し込む(表示する)ことができる形式





                ソニーの電子書籍がXMDF対応!

                2010.12.06 Monday

                0

                  JUGEMテーマ:今日の日記
                   
                  ソニーの新しい電子書籍リーダー「Reader」の事を知って、一番最初に気になったのは、やっぱり電子書籍の形式。調べてみたらZaurus文庫形式(笑)こと、XMDFが著作権保護対応&著作権非対応コンテンツ共に採用されているじゃないですか…。
                  テキストやPDFも読めるのは素敵です。(安いし…)
                  ガラパゴスを買おうかと思っていたけど、こちらに手が伸びちゃいそうです。

                  あ…スピリッツの「アイアムアヒーロー」。
                  某ちゃんは弱いのか強いのか??今週号を見ただけでは全然わからないですね。最後のシーンとかみると、腐っている人達より強そうな気はする…。
                  時間があったら感想書きたいんだけど、ネタバレしないように…ってのは難しいですね。
                  この数行でも、ネタバレとか思う人居そうな気がします。



                   




                  気がつけばタブレットPCばかり

                  2010.12.01 Wednesday

                  0

                    JUGEMテーマ:今日の日記
                     

                    パソコンを購入した切欠は「お絵かきしたい」だった私。
                    まだ、Windows95でハードディスクが2GBなんて時代なんで、当時はタブレットPCなんてありませんでした。でも、現在持っているノートパソコンを見るとタブレットPCが多いのはお絵かきを意識していたから…ってのが正直なトコロだったり…(汗)

                    初めて買ったタブレットPCは「dynabook R10」
                    あとは富士通の「FMV LP70」と「FMV UB50(UMPCの類)」「FMV-BIBLO MT/E50N(直売でCPUとかを強化したやつ)
                    ソニーのVAIO Uシリーズの「U50」と「UX50」…これもUMPC
                    工人舎の「SR8WP06A」
                    パナソニック「レッツノートCF-C1」(量販店モデル)

                    …そして、今この文章を打つのに使っているのがEeePCの「T101MT」(アフィ画像のです)
                    使っているついで&現行販売されている機種なんでこちらの感想を。

                    ▼▽▼▽

                    T101MT

                    購入して初起動…タブレットモードにしようと画面を回転させたら、電源が落ちました。なんどやっても落ちるのでカスタマーに電話したら修理って事に…(涙)
                    部品が無いということで帰ってくるのに一ヶ月かかりました。
                    でも、サポートの電話はいい感じ。

                    帰ってきてやっと使い始めたのですが、ネットブックなパワーでWin7。
                    動きはやっぱりイマイチではあります。
                    でも、判って買っているのでそれほど問題とも思えない。

                    重量ですが、私の持っているモバイルPCの中では重い方。でも、このサイズでコンバーチブルであることを考えたら十分に軽いし、モバイル出来ないほどでもない。1,396gです。

                    キーボードは人によって感じ方が違うと思いますが、私的には及第点かな?でも、押した感じが重いのかちょっと打ち辛い気がする?バネの押し戻してくる感じ???うーん…慣れの問題かもしれません。

                    キーボードの手前にあるカーソルを動かすところ…名前ど忘れ。
                    とりあえず、ちょっと使い辛い。クリックの感じもイマイチ。ここが私的には一番気に入らないかな?

                    画面の解像度が1024×600なんで狭く感じます。
                    液晶の見た感じですが、なんだかザラザラでギラギラと細かく光っている感じで正直見辛いです。同じネットブックでも工人舎の奴の方が画面が見やすいです。ヨドバシカメラで見た時は気にならなかったんだけど…照明の問題かな?目が疲れる。

                    タッチパネルの感じですが、iPodみたいな




                    小さなイラストぐらいならネットブックでも…

                    2010.08.01 Sunday

                    0

                      JUGEMテーマ:パソコン


                      前の記事のCF-C1はビジネス向けの高性能CPUを積んだ機種ですが、ネットブックの先駆け的存在であるEeePCでもお絵かきで使えそうなパソコンが出ていました。ネットブックなので重たいお絵かきソフトを動かくのはどうだろう…って思いますが、軽いソフトなら使えるんじゃないかな?
                      ヨドバシで触った感じ、落書き程度で使うならそんなに悪くなかったです。

                      ワコムのパネルとかじゃないので、ペンを持って画面に手をつけて書いていると手にも反応してしまうという現象…0じゃないですが、感度設定で手をほとんど感知しないように出来るので他の安いタッチパネルタイプと比べると使えそう。

                      この前の機種「T91MT」は、これよりもさらに小型で1kgを切る重量。
                      一部で人気があった機種だったようですが…私…その頃はウクレレに夢中で存在に気が付いていませんでした。この機種は前機種よりも大きくて重いので微妙…という意見が多いようですが、私の使用目的だったらこの大きさのほうが良いかな?でも、やっぱり軽いに越したことはないですけどね。

                      …この機種およびCF-C1については近いうちにレビュ書くかもしれませんです。
                      これよりも先に「FMV-BIBLO MT/E50N」が先かと思いますが…(汗)
                      FMV-BIBLO MT/E50Nはもう売っていないよな。




                      calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      latest entries
                      categories
                      recent comment
                      おすすめ商品


                      ログピ
                      参加中
                      ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村
                      カウンター

                       FC2アクセス解析管理画面へ



                       ■累計アクセス数■
                      ■本日アクセス■  ■昨日アクセス■
                      アクセス集計グラフ 
                      プレスブログ
                      links
                      archives
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      2008JUGEMキャラコングランプリ
                      キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」