ペリカンM320ルビーレッド万年筆

2011.01.22 Saturday

0

    JUGEMテーマ:今日の日記
     
    届きました。
    ペリカンのM320ルビーレッド万年筆。
    小さくて可愛い万年筆です。
     
    ペリカン限定
     
    久しぶりの自分で撮った写真。(ただし低解像度で携帯電話撮影ですが…)
    下に敷いてあるのが高橋の手帳のA6(葉書ぐらいのサイズ)サイズです。

    一番下のが「M320」で上のが「M800 blue o' blue」でさらに一番上のが「ピュアモルト ジェットストリームインサイド(5機能)」です。欲しいとは言っていたものの買っていないはずの「blue o' blue」が写真に写っているのが謎ですが、気にしてはいけません。
    並べると大きさの違いが良くわかりますね…ピュアモルトのボールペンがデカすぎるって話もあったり…。(ビュアモルト…重いッスよ…)
     
    ルビーレッドの実際の色合いですが、思っていたよりも渋めな感じで以前のオレンジやグリーンの方が華やかな感じだなと私は思いました。でもだからこそ革の手帳とかに似合いそうな気がします。(あくまでも私の主観です)

    それはそうと…私が購入した後に予想通りさらにポロポロと購入出来るお店が出てきました。blue o' blueでお世話になった「りゅうけんどう」さんも私が買ったお店より400円安くて更にボトルインクを2個プレゼントで出してきています。(ああ…購入、もう少し待てば良かった…)

    ▼りゅうけんどうさん
     
    値段の安さだと▼下のお店は更に安いですね。こちらのお店は使った事ないのでサービスとかはわかりませんが…。

     
    今の段階で楽天で私は5店舗ほど販売しているのを見つけました。入荷が始まったのが先週の中頃からなので、多く仕入れた分やキャンセルされた分とかをWeb販売する店とかこれから増えてくるかもしれませんね。
    実店舗で見てから買いたい方も、この土日とかでみられるようになるかもしれませんね。ただ、入荷が少ないような店だと入荷後すぐに店舗から消える可能性がありますが…(うちの地元の万年筆販売店ではこの手のものは油断するとすぐに買えなくなります…(涙))




    ルビーレッド 万年筆 M320

    2011.01.19 Wednesday

    0

      JUGEMテーマ:今日の日記
       

      予想通りに予約していなくても買える状態になりました。
      昨日辺りから入荷が始まったみたいです。

      私は上のお店に注文しました。
      手帳に合う色とサイズで楽しみです。




      土屋鞄のオイルヌメ ペンケース 限定色

      2011.01.10 Monday

      0

        JUGEMテーマ:今日の日記
         
         
        シボの多い革が好きなんで、このペンケースも好き。
        手帳を探して検索していて、ふと「オイルヌメ」も好きな革だったよなぁ…と土屋を見て、限定色販売を発見してしまった。

        普段は無印良品で買った600円ぐらいの布のロールペンケースに万年筆を入れて会社に持って行っているのでこんな高級なペンケースなんかいらないのですが…質感とかが良いので欲しいとか思わずにはいられないのですよ…。
         
        …つか、通常色のはすでに持っていたりする。ペンの入る数は少ないけど、おしゃれだし使い勝手も割と良い感じ。
        でも、無印のペンケースが壊れたら使おうと思って買ったやつが綺麗な箱に入ったまま…。でも、無印のケースってば全然壊れないんだよ。帆布なんで丈夫なのは当然として、止める為のゴムも全く健在のまま。

        既に次を持っているんだからペンケースは要らない。でも、限定色…ネイビーとか聞くと欲しくなるのが困る。ペリカンのブルー・オー・ブルーを入手したらこれにいれたりしたら萌えるんじゃないかなぁとか考える。
        でもさ、やっぱり無難な通常色のこげ茶やブラウンの方が色々と使い勝手は良いに違いないと思うんだ。

        それは、そうと…昔はオイルヌメシリーズは、直ぐに売り切れ状態で中々購入できなかったんだけど、今はそういう事は無いみたいですね。作成量が増えたのか欲しい人に行きわたったのか?

        話変わるけど、パイロットから出たペンケース・「Pensemble」(ペンサンブル)も良い感じ。
        楽天では割と売り切れ気味っぽい。
        私は丸善で見てきた口ですが…思わず衝動買いしそうになりましたですよ。
         
        土屋のロールペンケースとは革の感じは全く別物ですけど、個人的にはパイロットのものも結構おススメだったりします。…てか、ネイビーのオイルヌメを買うんだったらパイロットのを買った方が良いかも…私。
         
         
        土屋の限定が欲しいとおもっていたけど、なんか▲上のリンク先をみていたらこっちの方が欲しくなってきた。今の精神状態だったら…土屋よりもパイロットのかも。

        それにしても、大きな絵で貼れるようになった楽天のアフィ画像はブログ記事が派手になって重宝するなぁ。アフィの成果が貰えることもあるし。時々、画像が消えてしまっている事があるのが怖いですけどね…(汗)




        セミーオーダーの手帳カバー

        2011.01.10 Monday

        0

          JUGEMテーマ:今日の日記

          前に書いた日記でみつけたセミーオーダーなお店以外のお店を発見。
          高橋の手帳がこれをつければシステム手帳みたいな印象になりそうです。ベルト無しとかベルトボタン留めとか、中も外も栃木レザーとか全部ベビーバッファローとか色々と我儘を聞いてくれる感じです。個人的にはペンを差すトコロの直径を選べるのが良いなぁ。
          万年筆とか4色ボールペンとか差せるように出来るし。
            
           
          問題は価格かな。
          34円ってのは全部で34円って意味じゃ無くて、34円×(縦+横+厚み)って計算になるので、1万円超えていきそうです。ベルトが無いタイプだと安くなるけど長年使うならベルトが欲しいような気がする。

          …高橋の手帳で私が使っているのは上品な革っぽい表紙なので…あえて別途革のカバーを用意する必要は無いのだけど、去年の合皮っぽいカバーがそれなりにいい感じになったのを見て、でも今年も使いまわすにはボロすぎるのを見て、本物の革だったら…とか思わずに居られない感じなんですよね。
           
          今すぐ必要なものでもないし、お店が無くならなければ買えなくなる事も無いはずなので暫く…半年程度は見合わせておこうかと思います。(システム手帳に戻っちゃう可能性もあるし…)
           




          ミネルバボックス…良いですよね

          2011.01.10 Monday

          0

            JUGEMテーマ:今日の日記
             
            前の記事で書きましたが、Minerva Box のテッシュケースを購入して、同じ革で手帳カバー売っていないかなぁ…と思って楽天でミネルバボックスで検索してみました。
            傷のある▼新中古とかという事で、お安い財布を発見。思わずポチリとやりそうになりましたが、CI-VAを買ったのでグッと堪える…(笑)

             
            CI-VAは高かったので雑に扱えないけど、これだったら多少は雑に扱えるし別にかっても良いじゃないかと悪い心が囁きましたが、今のところは我慢。誰か私がポチッとしちゃう前に買ってしまってくださいな…(爆)
             
            で、肝心の手帳カバーですが丁度良いものは見当たらなかったですね。
            文庫本カバーがあったので、それを使うってのも手ではあるのですが、ペンを差しておくトコロが無いので買っても後悔しそうです。
             
             
            これでペンを差すトコロがついていたら…。
            あ、でも高橋の手帳A6サイズが丁度良く入るか謎なんで、通販で購入するのはやっぱり危険だな。ミネルバにこだわらずに個別オーダーで手帳カバーを作ってくれるトコロに注文してみた方がよいかもしれないです。▼とか良さそうな感じがする。でも、私の欲しいシュリンク加工された革と比べるとツルツルした感じに見えるんで気に入るか心配なんです。
             




            ペリカンM101万年筆復刻モデル

            2011.01.10 Monday

            0

              JUGEMテーマ:今日の日記
               
               
              万年筆は色々と限定販売ってのが多いですね。
              特にペリカンは気が付けば限定…ってかんじなので、全部追いかけていたら破産しますね。

              ▲文栄堂さんのアフィ画像(お店独自でポイント3倍やってますね)
              これを知ったのは別のショップのメルマガだったけどこちらの方が安くてお得なのでこちらを貼る。本日だと楽天で予約受け付けているのは高級万年筆の文栄堂さんと高級万年筆専門店 @pen 報画堂さんですが、報画堂さんはボトルインクプレゼント無し、価格も5000円高くてポイントも通常and楽天全店〇倍だけです。

              私は、この子は見送りですねぇ。写真を見る限りでは好みのデザインじゃなさそう。復刻ってことだけど元を知らないので何とも言えないし。この子だったらブルーオーブルーの方を取ります。いや、一番今欲しいのはM320ルビーレッドですが…(ルビーレッド…何処かで買えないかな…トホホ…。グリーンやオレンジの状況をみると意外と発売後に入手できる状態になることも考えられない訳じゃないですが…)

              セーラー万年筆もショップ限定とか色々でています…セーラーの場合は殆どが色違い程度ですけどね。ペリカンみたいにカラフルな軸とかもっと出せば良いのにとか思うのですけど。ペン先は国産が好きなので色々と残念。




              ペリカン M800 ブルー・オー・ブルー

              2011.01.09 Sunday

              0

                JUGEMテーマ:今日の日記


                趣味の文具箱18に載っていたペリカンの限定万年筆M800ブルー・オー・ブルー…。
                去年末に丸善で現物を見て…欲しいなぁ、でもM800は私的には大きすぎるし、本当はM320ルビーレッドの方が欲しいし…って事でその場を立ち去ったのでした。
                でも、年が明けてから再度丸善で見たら…やっぱり売れて無くなっていた&通販でM320ルビーレッド探しても見つからないので、やっぱり欲しいなぁと思っちゃったりしたのです。

                ペリスケ系統以外のペリカンの限定万年筆はM640サハラとM320のグリーンとオレンジを持っているのですが、正直もったいなくて使えないので、これを買っても使わずにコレクション化しちゃいそうです。(セーラーのプロフィット30周年も同じ道を辿ったりして…(汗))

                …そもそも私が万年筆を買った切っ掛けは、漫画を描くのに使えるかな?なんて感じで、いきなりプロフィット21に「筆でまんねん」ペン先だった。それが、こんな風に買い集めるようになるのは…結局は物欲女でコレクターだからなんだよね。

                でも、このペン(ブルーオーブルー)は綺麗なのでコレクションにももちろんだけど、雰囲気的に実用的に普通に筆箱に入れて使っても違和感無い感じでいいですよね。 
                 
                続きを読む >>



                プロフィット30周年ブライヤーのその後

                2011.01.03 Monday

                0

                  JUGEMテーマ:今日の日記

                  セーラー万年筆の直売サイトセーラーショップでの在庫を見たら、少しずつ減っていって今日は在庫19本になっていました。一気に売れる展開にはなっていませんが、じわりじわりと減っていっているみたいですね。
                   
                   
                  ▲セーラー万年筆のプロフィット30周年記念ブライヤー万年筆の楽天での予約店舗に、ポイント10倍のタケケンさんが戻ってきていますね。入荷予定数が増えたのか、予約のキャンセルが発生したのかは謎ですが、値引きしている店舗が無い現在ではやっぱりポイント10倍は大きいです。

                  5倍で予約受付中の高級万年筆の文栄堂さんと私が購入した高級万年筆専門店 @pen 報画堂さんもまだ予約受付中ですね。これだったらのんびり待って実物を確認してからの購入でも良かったかも…。発売後なら値引きしたショップも登場するかもしれませんし。でも、確実に入手したいし…困ったもんです。(つか、もう予約しちゃったからなぁ…私…)




                  文栄堂でもプロフィット30周年ブライヤーの予約開始

                  2010.12.29 Wednesday

                  0

                    JUGEMテーマ:今日の日記
                     
                    楽天の高級筆記具専門店だと目につく「文栄堂」さんも、セーラー万年筆 プロフィット30周年記念 のブライヤー万年筆の受付をはじめました。

                    12/28〜1/6までポイント5倍だそうです。
                    他の楽天のTOPからエントリーできる「プラチナ会員全ショップ5倍」とか「〇店舗使用でポイント〇倍」とかと組み合わせると結構良いポイントになりますね。

                    …私が別の店舗で予約した時はせいぜいポイント3倍程度でしたから…失敗したかも…(汗)
                    文栄堂さんだとボーナス一括も使えるしね。佐川なのが残念だけど…(うちの地域は佐川は遅延とか結構あって再配達もお願いした時間に来ないので面倒なんだ…)

                    それにしても、大きなアフィ画像ですね。
                    ブログを飾るには映えて良いのですが…(笑)





                    レアロさん

                    2010.12.28 Tuesday

                    0

                      DVC00118.jpg
                      SONYのリーダーとキングジムのマメモとレアロさん。
                      最近のお気に入り。




                      calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      latest entries
                      categories
                      recent comment
                      おすすめ商品


                      ログピ
                      参加中
                      ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村
                      カウンター

                       FC2アクセス解析管理画面へ



                       ■累計アクセス数■
                      ■本日アクセス■  ■昨日アクセス■
                      アクセス集計グラフ 
                      プレスブログ
                      links
                      archives
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      2008JUGEMキャラコングランプリ
                      キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」