ウクレレの目標…(無理)

2011.01.18 Tuesday

0

    JUGEMテーマ:今日の日記



     
    ハワイアンに興味が無いのに「何でいきなりウクレレなの?」とか良く人に言われます。
    自分でも良く分かっていません。

    1.小学高学年〜中学生1年ぐらいで指が痛くてギターに挫折したが心残りがある
    2.ウクレレはギターよりも簡単そうに見える
    3.ウクレレを掻き鳴らしながらパタポンの歌を歌いたい(オイ!)
     
    こんなトコロですが、もう一つ…昔テレビでウクレレを凄く恰好よく弾いている人がいたので憧れたってのがありました。どの人だか解らないのですが…(汗)
    ジェイク・シマブクロって人が有名なので、その人かなぁ…とか思ったけど良く思い出せない。

    昨日、ジャカソロって言葉でググってたら上の教本つかDVDを紹介しているYouTube動画を発見しました。…私が恰好良いと思った人は確かこんな感じの奏法だった気がします。
    …ってことは、私が目指す方向はジャカソロ???

    ヤマハの音楽教室で落ちこぼれているので、まずはそちらを何とかクリアしないと…

    絶対に無理!!

    でも、DVDは購入予定…(笑)
     




    T's Ukulele BU-200pf/Deluxe

    2011.01.15 Saturday

    0

      JUGEMテーマ:今日の日記

      「T's Ukulele BU-200pf/Deluxe」はT'sギターという工房さんが作っている小さくて可愛いベイビーサイズのウクレレです。通常のベイビーサイズなだけじゃ無くて通常よりもかなり薄いのも売りでウスレレとか言われていたりします。(トップの木材がマンゴーの場合は600でメイプルの場合は300で、pfってのはそのグレードを差しているそうです:T'sさんのフォーラム参照
      去年の5月のハンドクラフトギターフェス展示用にデザインされてコアトップの子とマンゴートップの子の2台だけが作られたそうですが、好評だったためその後も作るようになったようです。

      11日の記事を書いた時にはAmazonでのT'sさん直売しか発見出来なかったベビーウスレレを楽天で発見。G-CLUB(クロサワ楽器池袋店)さん販売です。

      Amazonで売っていた子とは、違った表情です。
      つか、木目が私的にGoodだわと思って、アフィ画像を貼りしました。
      でも、もう売約済みになっているので買えません…スイマセン。(まだ、ポチッと押せるようになっていますが、単に削除が終わっていないだけだと思います)
       
       
      …つか、こういう特殊仕様の子は、現物を見て触ってから買わないと危険なんで通販はあまりおススメ出来ませんです。音は間違いなく鳴るけど好みに合うかは別問題です。個体差もあるし。何よりもとても小さいウクレレなのでコードが押さえ辛い人も多いと思う。(トートバックに入れて持ち歩けるほど小さいです)

      …とは言うものの、あまり出回っていないのでどうやって出会うかが問題なんですけど…(爆)

      実は上記のクロサワ楽器さん以外でも、下倉楽器さんってところでウクレレT's Ukulele BU-200 mini usuleleも発見しました。普及版で5万円台で買える子です。でも、下倉楽器さん直属サイトを確認したら…5万円の子は実際は売り切れているっぽいです。でも、他に無いかなと思って検索してみたら、BU-200pfのコアトップの子が3台引っかかりました。クロサワ楽器さんよりも9000円ぐらい安く出ています。(楽天には出ていません)
      通販の削除遅れや忘れで無いなら、御茶ノ水の本店の方で現物が有ると思われますので、興味がある方は確認の電話を入れた上で行ってみても良いかもしれません。(2011年1月15日朝7時現在の情報です)

      …あ、言うまでもないですがウクレレに使われているのは天然の木材なので個体それぞれで木目とか全く違います。私の貼ったアフィ画像と同じものは無いです。でも、みんな美しい木目っぽいですね。クロサワ楽器さんに出ていた子よりも優しい感じの子なので人によってはクロサワさんで出ていた子よりも気に入るかもしれませんです。
       




      T's のベイビーサイズのウスレレ

      2011.01.11 Tuesday

      0

        評価:
        ティーズウクレレ
        ¥ 84,800
        コメント:初夏の某イベントで衝動買いしたT's のベビーサイズのウスレレが気が付いたらAmazonに出ていた…(汗)私が買った時より安いしケースも赤くて可愛いかも。ちょっとショックだ。楽器自体はとっても良くてT's さんのFanになりました。

        コメント:某イベントで欲しかったもの。木目とかは前に見たものの方が良い感じにみえるけど、星のインレイが可愛いのは相変わらず。

         
        JUGEMテーマ:今日の日記
         
        楽天のアフィ画像が無いのでAmazonをブログの機能で貼りつける。
        私が持っているのはマンゴーなんですが、アフィ画像では赤いケースがついていて良いなぁ…とか思っちゃったり。私がもらったのはコアの方についているのと同じケースでした。(私が買った当時はまだケースは無くて後から送られてきました)

        某イベントの限定品だったのですが、好評だったので結局は他にも作ったんですね。
        これ以上貼ると煩くなるので貼りませんが、イベントでは見かけなかったメイプルも登場している。可愛いなぁ…。

        普通のウクレレと比べて縦横サイズがかなり小さくて、その上「ウスレレ」って事で薄いです。普通のソプラノウクレレの半分ぐらいかな? TOPの板以外の本体部分はマホガニーをくりぬいたみたいになっているように見える。他のウクレレよりも頑丈そうな感じ。

        小さい割には綺麗な音がちゃんと出て、音程も崩れたりしません。
        私の持っているマンゴーちゃんは明るい感じの音だなぁ…と思います。本当はもう一本出ていたカーリーコアが欲しかったんですが、一晩悩んでいたら売れちゃったんですよね。(Amazonに出ているものよりも木目が好みでした!T'sさんのブログの去年の5月頃をチェックするとどんなだったか見れます)でも、今ではマンゴーちゃんで良かったかなと思っています。
        ただ、やっぱりケースをもっと可愛くしたいです。
        自作したい。

        もし、今から追加で買うなら当時は無かったメイプルが欲しいかも。
        …いや、もうこれ以上ウクレレは買うわけにはいかないので買いませんけどね。つか、予約したセーラーの万年筆とCI-VAの財布だけで金銭的にちょうヤバイ感じですわ…。






        calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        latest entries
        categories
        recent comment
        おすすめ商品


        ログピ
        参加中
        ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村
        カウンター

         FC2アクセス解析管理画面へ



         ■累計アクセス数■
        ■本日アクセス■  ■昨日アクセス■
        アクセス集計グラフ 
        プレスブログ
        links
        archives
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        2008JUGEMキャラコングランプリ
        キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」