パタポン3が楽しみなんだけど…

2011.01.24 Monday

0

    評価:
    ソニー・コンピュータエンタテインメント
    ¥ 4,234
    (2011-04-28)
    コメント:まだ体験版しか遊んでいないのですが、大好きなパタポンなのでとても楽しみにしています。それにしてもヒーロが格好良すぎ(笑)ネットワーク対応という事で心配していましたが、一人でも楽しめそうでホッとしました。

    JUGEMテーマ:今日の日記

    楽天のアフィ画像が無いので、JUGEMの機能でAmazon貼ってみました。
    もう、発売日も判明しているのですね。
    予約どうしようかなぁ…ダウンロード版でもプロダクトコード付くのかな??
    (私の場合はUMD版とダウンロード版両方買うかも…)

    さて、パタポン3の体験版…以外と違和感なく遊べていると前回書きましたが、しばらく遊んで気が付いた事。はたポン達が画面の外にいるプレイヤーに「神様!ぬえピョ様!」って感じで話しかけてこないのが寂しいッス…(涙)

    今回はヒーローさんが神(プレイヤー)の現身(うつしみ)って設定だからしょうがないけど、でも、ヒーローさんってば私が思ってもいない事をペラペラ喋るのであまり現身って気がしません。(下手すれば2のヒーローさんよりもお喋りかも…)

    あと、ネットワークへのチャレンジですが…この年齢になると勇気がいりますわ。それと、うちの無線LANとADSLは不安定なんで、ネットワークで遊ぶのにはあまり適していない。(体験版のダウンロードも3回ぐらい失敗したし…)

    あ、体験版で名前だけ引き継げると前回書きましたが、良く考えたら名前を入力させられるので…実際は全く引き継いでないじゃん…!良く考えたら。
     
    -----------------

    話、変わって…今回の設定というか物語…。
    相変わらずパタポン達は世界の果てを目指していた事が判明しました。世界の果てを目指して目の前にあった壁を壊したら、封じられていた悪しき者が復活してパタポン達は石になってしまったそうです。

    相変わらず傍迷惑な連中だ!!

    パタポン達は自業自得って感じですが、直接関係無いはずのジゴトン達やカーメン達は、どうなっちゃったんでしょうか?




    パタポン3体験版をダウンロードした

    2011.01.22 Saturday

    0

      JUGEMテーマ:今日の日記
       
      『パタポン 3 〜ビックリたっぷり、100時間体験版〜』をダウンロードしました。
      300MBほどの容量です。

      遊んでみた感想ですが、思っていたほど前作との違和感が無くて良かった…って感じ。
      自動バックアップなので今までみたいに好きなトコロでデータを取っておいてってのが簡単には出来ない仕様なのはネットワークで遊ぶことを念頭に置いているからかな?

      前作のデータの引き継ぎですが、体験版は神様(プレイヤー)の名前だけで『何が引き継げるのかは製品版をお楽しみに〜♪』みたいな解説が出ていました。

      うーん…。
      これって、2のレベル上げとか素材集めとかしておいた方が良いのか悪いのか…製品版が出るまで不明って感じですね。まぁ、どちらにしても2の素材集めと究極パタポン集めはこのまま続けますが、3が出るまで体験版をメインで遊ぶべきか、2で遊ぶべきか…凄く悩ましいです。
       
      パタポン3とは関係ないですが、新しいウクレレ(通販)がうちに届きました。このブログでは紹介していない子です。…木目凄く綺麗だけどラッカーでテカテカした子だった…!私は生木っぽい方が好きなんだけどなぁ…。まぁ、通販だから仕方ないですね。綺麗で音も良くて弾きやすくて気に入りました。





      パタポン3の公式サイトが!

      2011.01.22 Saturday

      0

        JUGEMテーマ:今日の日記
         
        久しぶりにパタポン3の公式サイトに行ってみたら、1月6日付けでサイトが新しくなってました。コミュニティサイトも同時オープンで、マルチプレイの仲間を集めるための待ち合わせ掲示板みたいのも出来ています。

        その上、シングルプレイも遊べる新しい体験版まで…!
        前の時みたいに、セーブデータを引き継ぎとか出来たりしないのかな?とか思いながら解説とか読んでみてるんだけど…出来るみたいです。何が引き継げるかは不明。(名前だけだったりして
        どちらにしても、私…まだ、「2」のメデン救出前のところで素材集めに明け暮れているんですけど、どうしようかなぁ…(汗)

        結構、全てのクラスの究極レアポンレベル10を全部そろえるという目的は達成していないけど、エンディングまで進めちゃおうかな…。

        …というわけで、一日20分程度でチマチマと素材集めしていましたが、もう少し頑張ってパタポンドンチャカ遊びます。取りあえずは体験版のダウンロードを行わなければ!!

        つか、ウクレレと言い…手が死ぬような趣味ばっかりです。
        手に良いのは万年筆ぐらいか?
         




        今日はカッチンドドンガLv34と戦いました

        2010.12.31 Friday

        0

          JUGEMテーマ:今日の日記

           
          少し前から、楽天アフィリエイトは今まで以上に大きな画像が使えるようになったようです。さびしいブログ記事画面には有りがたいですね。

          さてさて…世間は「狩り」と言えばモンハンなんですが、私は相変わらずパタポン2を続けています。まだエンディングに到達していません。メデンがさらわれて「Help」の文字を横目で見ながらボス戦を繰り返しています。すべての子達を究極レアポンに育ててから話を進めようとか思っているので、まだ道のりは遠いです。つか「悪魔の〇〇」とかがなかなか出てこないので困ります。

          究極レアポンに育ててもバニーちゃんな”でかポン”とサルと木の”やりポン”と”ゆみポン”+盾ヒーローとかばっかり使っているんですけどね。…戦闘時間を長引かせて素材を大量強奪するのが目的なんで。

          今日は久しぶりに登場したカッチンドドンガのLV34と戦いました。
          アダマンマンはドドンガやマジドンガだと出現率低いので、武器を落とさなくなってもカッチンドドンガは貴重なんです。長時間戦うには防御していてもどんどん削られていく咆哮がキツイので、盾ヒーローのムテッペキは私的にかなり重要。そして、ムテッペキを発動中のヒーローさんを喰われないようにするのに気を使います。調子が良い時はフィーバーを保ったままギリギリのところで音を外してヒーローモードを解除したり出来るんですが、良く失敗してドドンガ系に食われたり、ガルルに抓まれたり…うちのヒーローは本当に良く死にます。

          今日はアイテムが4行ぐらいしか出せずにおわっちゃいましたが、アダマンマンを11個もおとしてくれました。頑張って鍛冶屋で悪魔の合金を作ります。…でも、鍛冶屋…飽きちゃった。
          悪魔の合金は鍛冶屋以外でも入手出来るんでしょうか?
          この先のボス戦とかで。
          他のボスもこのぐらい「悪魔の〇〇」を落としてくれると良いのですが…(汗)
          悪魔の牙や悪魔の肉…本当に入手するのが難しい。
          もっと、効率的に集める方法があると良いのですけど…。




          PSPのプレイ動画を撮りたい…のです

          2010.12.31 Friday

          0

            JUGEMテーマ:今日の日記


            ▲上のようなPSPをUSB接続でキャプチャー出来るものを入手しました。。(

            何のために…って?
            そりゃ、パタポンのプレイ動画を取る為です。
             
            設定とかはそんなに難しく無いんだけど、パソコン初心者は「ドライバー」のインストールとかで躓く可能性があるかも、とか思いました。

            …で、結果なんですが……。
            パタポンのプレイ動画はこの機械でキャプチャーするのは難しいと思いました。不可能では無いのだけど難しいんですよ…。
            PSPの解像度を考えれば、画像がイマイチ綺麗じゃ無いのは仕方ないです。
            問題は機械を通した上にソフトウェアエンコード使っているのでプレイ中に微妙に音のタイミングがずれてしまう事。

            easyモードで遊んでるんですが、フィーバー状態にするのが難しいです。フィーバーになってもすぐに骸骨マークで警告されちゃう。ヒーローモードも全然出てくれない。少し早いタイミングでボタンを押すようにすればヒーローモードになったりするので、訓練次第ではなんとかなるかもしれません。でも、本体に戻ったらしばらくの間、外しまくる状態が続いてしまいました。
            まぁ、これはパタポンのコマンド入力がそれなりにシビアだから起こる現象なんで、アドベンチャーとかコマンドをゆっくり選ぶタイプのRPGとかだったら全く問題ないかと思います。
            あと、パソコンの処理速度によっても違いがあるかも…。(私の使用しているのはCoreDuo2 P8400でメモリーは2GB。Vistaでした。)

            ボタンを押すタイミングがシビアなアクションも難しそう。モンハンとかバイオハザードとかはどうだろう…?そちらは今度試してみます。
            YuoTubeとかで動画を公開している方々は、どうやってプレイ動画とっているんでしょうか?
             




            PS&PSP向けに「NEO GEO station」開局

            2010.12.23 Thursday

            0

              JUGEMテーマ:今日の日記
               
              NeoGEO

              NEOGEO Station | プレイステーション® オフィシャルサイト

              ……NEOGEOとは懐かしい。
              「龍虎の拳」と「ワールドヒーローズ」が大好きでした。(つか、同人やってました。)
              この時代は100MBでもショックだったんだよ〜♪

              しかし、アレだ。
              PS3のテーマが貰えるキャンペーンをやっているみたいだけど、初回販売開始の10タイトル全部を買わないとダメってのは…どうかと思う。格ゲー中心なんでよほど格ゲー好きじゃないとコンプリート無理なんじゃないかと思ったりした。

              今回の10タイトルで私が欲しいのは龍虎ぐらい。
              ADKのワーヒーは出してもらえる可能性あるんだろうか?
              個人的にはNEOGEO CD専用のソフト「ADKワールド」を出してほしいです。
              ADKのFan以外は意味不明のソフトなんだけどね。




              「パタポン」はポーズ機能が無いので…

              2010.10.14 Thursday

              0

                JUGEMテーマ:今日の日記
                 
                バスや電車の移動中にパタポン2。
                ヒーローは「たてポン」で無鉄壁頼りでスイマセン…。

                移動中…狩りなら途中で電源切っても良いんだけど、ついうっかりのボス戦なんかで「あー…いい素材がでているのに…」なんて場合は、ボスが後ろに下がった時や攻撃の隙を見せた時に「奇跡(ミラクル)」を発動させて歌が始まる前に電源スリープ状態にします。

                続きが出来る場所で、電源を入れるとちょうどパタポン達の奇跡の歌が始まるので、フィーバー切れ(及び無鉄壁切れ)でも、ボスの攻撃を受けることはないです。
                で、奇跡が終わったら何回かポンパタポンパタっとかやっていれば、またフィーバーに戻る。

                極まれに、奇跡が終わってフィーバー状態になる前に広範囲に被害が出る攻撃をされちゃう事もあるんだけど…まぁ、滅多には起こらないです。(よほど奇跡に入るタイミングが悪くなければ…)

                しかし…今日はガルルLV20で遊んでいたんですが…奇跡に入ろうと思った時に油断してヒーローがつままれて連れていかれました。まだ生きているけど奇跡が終わると同時に死亡ですな…(涙)
                まぁ、ガルルはドンドンチャカチャカで大抵の攻撃さけれるので無鉄壁無くても良いんだけど。

                ヒーローさんは良くガルルにつままされて「おっ死んだ!!」の台詞言わせてしまっています。
                バニーな「でかポン」トリオでガードしてるんだけどなぁ…(汗)
                カッチンにも良く喰われる。

                ごめんね…ゼクロス君(おいらのヒーローの名前)




                基本は変わらないのかな?

                2010.10.04 Monday

                0

                  JUGEMテーマ:今日の日記
                   


                  YuoTubeの動画で発見。
                  これを見る限りは、いままでのパタポンっぽい。
                  ゴールも同じだし。

                  でも、ゲームショー専用だから、発売されるのは全然変わっちゃっている可能性があるよなぁ。

                  あ…めがポンのホーンらしきものが見えるけど、普通の体型のパタポンが持っているように見えるんだけど…?めがポンやでかポンとか特殊体型の子達は廃止でしょうか?

                  1や2のデータ引き継ぎとかはあるんでしょうか?
                  宝箱方式だとすると、素材を集めて新しいパタポンを作るとか、進化させるってのはどこまで残るんだろう?…とダウンロード版の方の体験版で思ったり…。





                  パタポン3プロモビデオ

                  2010.10.03 Sunday

                  0

                    JUGEMテーマ:今日の日記

                    久しぶりにパタポン3【仮】のサイトにいってみたら、新しい情報とかが追加されていたです。ゲームショーの展示とかあったのね…知らなかった。

                    新しいプロモーションビデオも公開されていたんだけど、やっぱり1→2になった時以上の変化です。パタポンズって事は、今までみたいに部隊でゾロゾロ戦うのは無しって事ですかねぇ?
                    RPGに進化って言っているけど、なんとなくモンハン系のノリを意識して作られているようなきがするんだけど?

                    なんか、私の好きなパタポンとは何か違う〜(涙)とか言いながら、絶対に発売日に買っちゃうんだろうな…私。万が一、2の時のような「パック」販売が有って、しかもモンハンのパックみたいな「限定仕様」だったら、パッケージ版とダウンロード版の両方買うと思う。



                    プロモビデオ…なんか、恰好よいなぁ。恰好良すぎるなぁ。
                    1&2みたいに愛せるかなぁ。
                    でも、パタポンズの個々に名前とか付けられたら愛着湧いて、育成ゲームのノリなんかもあったら萌えるかもしれない…(笑)
                    いや、俺の嫁はハタポンに決定しているけどな…(爆)




                    PATAPON3って…

                    2010.08.05 Thursday

                    0

                      JUGEMテーマ:今日の日記

                      他の方のブログやら色々とPATAPON3の情報を探したりしてるんですが、何となく規模の大き目のゲームと化しているのかな?って気配は判るんだけどイマイチまだ実状は不明って感じです。

                      ゲーム雑誌のサイトとかにも情報があるらしいので探しにいってみようと思います。

                      【追記】
                      見つけてきたよ。
                      ファミ通のサイトに記事が有りました。

                      http://www.famitsu.com/game/news/1236335_1124.html?ref=rank

                      うーん…いままでみたいに大人数でパタパタパタポンって冒険したり出来ないのかな?
                      はたポンとか関係ないんだろうか?

                      まぁ、2と同じシステムじゃ発展させるにも限界があるから仕方ないよね。
                      もう少し詳しい情報が出るのを待とう。





                      calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      latest entries
                      categories
                      recent comment
                      おすすめ商品


                      ログピ
                      参加中
                      ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村
                      カウンター

                       FC2アクセス解析管理画面へ



                       ■累計アクセス数■
                      ■本日アクセス■  ■昨日アクセス■
                      アクセス集計グラフ 
                      プレスブログ
                      links
                      archives
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      2008JUGEMキャラコングランプリ
                      キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」