新しいブログはじめます!

2010.04.01 Thursday

0

     はじめまして!
    そして、前のブログからの読んで下さっている方…こんにちは!

    ネットマイル獲得を目当てで書いてきた「ブログ民 マイブロ」が、4月20日にサイト閉鎖(サービス終了)尚且つ、3月末でネットマイル付与停止となったのを切っ掛けで、こちらJUGEMにて新しいブログを開始することとしました。(…正確に言うと、JUGEMのシステムを使った「ロリポブログ」だったり…)

    機能的にはFC2とかの方が良いかと思うのですが、JUGEMはベーター版から使っているので、私的には使いやすい。
    てな訳で、こちらでこれから色々と記事を書いていきます。

    よろしければ、今後ともよろしくお願いしますね。





    さて、今日のネタ。
    ブログ民の閉鎖で困ったのが…記事のバックアップ。

    ブログ民って、記事を書いただけでネットマイルがもらえるという素敵サービスだったのですが、機能的にはイマイチで記事のインポート・エクスポートの機能とか全然無いのです。

    大した記事は書いていませんが、やっぱり全部完全に消えちゃうのは悲しい。
    でも、大量の記事を手動でバックアップなんて…物理的に無理。
    (しかも、4月20日という期限&決算で超忙しいのに…)

    そこで、色々と調べて発見したのが、「WeBox」というサイトを丸ごとバックアップ出来るソフト。
    上手く使わないと余計な別のサイトとか広告なんかもバシバシと保存しちゃいますが、サイトをその構造のまま自分のパソコンに保存して下さいますので、そのサイトが消えてもそのままWeb上にあるかのようにサイトの閲覧が可能です。ブログはちゃんと個別記事ページも保存してくれるので、コメントとかも取っておけます。

    新しいブログに記事を移行については…直接そのバックアップをアップロードとかは出来ません。でも、コピペ移動に間に合わない記事を取っておけるので…作業を安心してゆっくり行う事も出来ます。
    私は…全部の記事を移動させずに、映画の感想とかの一部を新規記事として投稿(一部をその後の感想の変化の文字列を加えつつ)するつもりです。

    さて…第一回目…は終了。
    今後もこんな感じで記事書いていきます。
    よろしくお願いしますね。




    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    latest entries
    categories
    recent comment
    おすすめ商品


    ログピ
    参加中
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    カウンター

     FC2アクセス解析管理画面へ



     ■累計アクセス数■
    ■本日アクセス■  ■昨日アクセス■
    アクセス集計グラフ 
    プレスブログ
    links
    archives
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    2008JUGEMキャラコングランプリ
    キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」