小川彌生2作品同時発売、萩尾望都もイラストで応援

2010.06.13 Sunday

0

    小川彌生2作品同時発売、萩尾望都もイラストで応援 [JUGEMニュース]

    JUGEMテーマ:今日の日記



    同時発売。
    でも、今回は、まだ「BAROQUE」しか買っていない。
    「キスネバ」は割と鬱展開だったりするので読みたいような読みたくないような微妙な感じなんだ。
    雑誌の立ち読みはしているけど…ウザ嫌な女が登場が鬱展開に拍車をかけているから。

    「BAROQUE」の萩尾望都のコメントの帯は、ちょっと驚いた。
    本当に読んでいてのコメントなんだろうか??
    連載雑誌…シリウスだよ…シリウス!!!!

    つか、シリウスの方…本当に冬に連載再開するのかな?
    「キスネバ」が佳境なのでそれを終わらせてから…って事かもしれませんね。
    でも、雑誌(シリウス)の方が消えちゃうんじゃ…という心配が相変わらず付きまとう…。

    コミックスの感想は別の機会にでも…。




    Googleのタイトルがちゃんと動く「パックマン」

    2010.05.22 Saturday

    0

       
      パックマン

      お久しぶりです。
      期間限定ネタが有ったので工作教室ネタとかより先にコチラを…。

      実はニュース系サイトで見るまで全く気が付いていなかったのですが、22日&23日の2日間限定でGoogleのTOPページのロゴがパックマンになっております。

      Googleのロゴが期間限定でいろんな画像に置き換わるのは良くあるのですが、今回のロゴはなんと本当にプレイ出来るのでちょっとビックリ。
      flashとかじゃ無いので何かのスプリクトで動いているのかな??

      パソコンの←↑→↓のキーでパックマンを動かす事が出来ます。
      音もちゃんと元のゲームと同じ音で、大きな●を食べると無敵になってモンスターを逆に食べる事が可能。3機やられるとゲームオーバーで自動的にパックマンの検索結果に飛ばされます。(英語)
      他の方の記事とかを見ると、どうやらちゃんとブレイクタイムも存在しているとか??
      私は一面すらクリアできませんので確かめる事すら出来ません。

      5月22日で30周年になる記念らしいです。

      パックマン…平成生まれの子なんかだと知らないだろうなぁ。
      ファミコンが登場するまえ、インベーダーとかテーブル型のゲーム機が出回っていた時代のゲームですね。切り込みが入っている黄色い丸いのがパックマンで、パクパクと小さい丸を食べながら進んでいきます。(だからパックマンだと思われる)
      モンスターを避けながらすべての小さい丸を食べたら面クリア。

      うちにFM7が有ったので、そこに一生懸命プログラムを打ち込んで(笑)遊んだ記憶があります。FM7はマイコンとか呼ばれていた存在で見た目は今のパソコンですが…ハードディスクが無かったのでプログラムをカセットテープに録音(ビービーブブーって感じ)して、遊ぶ度に読み込ませてたような記憶が…。キンチョマンとかも好きだったな…FM7。

      インベーダーゲームはあまり遊ぶ機会がなかったので、私のゲーム関連はこのゲームとかが始まりかもしれないです。ゲームウォッチのクレイジークレーマーを抜かすと…(笑)

      因みにGoogleのこの企画…急に動き出すので「ウイルスにかかったかと思った!」とか言われて結構不評らしいです。私はパックマンが好きだからか結構良いなと思うんだけどね。




      石川雅之の作画中継、明日断行!もやしもんのペン入れも

      2010.05.08 Saturday

      0

        石川雅之の作画中継、明日断行!もやしもんのペン入れも [JUGEMニュース]

        JUGEMテーマ:漫画/アニメ

        記事のネタにとJUGEMニュースを見ていて発見。つか、肝心のリンクが無いので何処でやっているかこれじゃ判らないじゃん…JUGEMニュース…(汗)

        検索してJUGEMニュースの元記事っぽいのを発見。そこにはちゃんと関連サイトでリンクがありました。取りあえず以下にアクセスするとサイト内に動画が貼られています。

        作者さんのご自分のサイト

        goodイブニング公式サイト

        企画のメインのサイト(21:24追記)

        …など。
        私が今観に行ったら睡眠中でした。

        午後とかに動きが見れるかなって思うんだけど、私…外出する予定があるんで観れるかな??
        出来れば観たいんだけどな。

         
        純潔のマリア(1)

        最近のコミックスだと、「純潔のマリア」の方が「もやしもん」より好きかも…。
        「もやしもん」はちょっと停滞気味だからな。
        でも、黒ゴスと白ゴスの対面はちょっと楽しみにしているんだよん。イブニングで早く見られないかなぁ。

        【追記:2010/05/08 13:18】
        ペン入れしているところを見ました。…これから外出なので少しだけですが…。
        ご本人のサイトの日記を見ると21日ぐらいまでやっているっぽいですね。ただ、一日中やっているわけじゃ無いので…ってそれは当り前。寝たり休んだり出かけたり…詳しくはご本人の日記を読んだ方が良いかと思われます。

        私が観た画面だとマリアで教会のオッサンが乗っている馬のペン入れしていました。
        Gペンとちょっと形が違っているような…スプーン型なのでカブラペン???
        でも、左右にGペンぽい切れ込みがあるような??
        最近、つけペンとか全然触っていないなぁ。
        つか、ペンダコ消えちゃったよな。

        では、出かけてきます。




        中国でも学校襲撃とかあるんですね

        2010.05.05 Wednesday

        0

            
          日本でも不審者が学校に侵入して子供に危害を加える事件が何度か起こりましたが、中国でも多いんですね…。やっぱり社会に対する鬱憤とかが溜まっているという事なんでしょうか?
          最近、仕事が忙しくて中国で襲撃事件がそんなに度々起こっていたってしらなかったので、「銃殺」って言葉よりもその事の方が驚いたです。

          銃殺…まぁ、中国というお国柄だったら普通じゃないかなって私は思っちゃったりして。
          日本の感覚だと「やり過ぎ」とか思ったりしちゃうかもしれませんが、犯罪者から子供を守る為ならって事で射殺が普通に行われる国は中国だけじゃ無いような気がします。
          いや、本当の事は良く分かりませんけど。

          罪の無い子供達を守るため…仕方ない事だと思うけど、日本でこんな指針をだしたら人権問題で大騒ぎになるのかな?
          賛成派と反対派がWebとかで喧嘩腰討論となるだろうな。




          イランは物乞いの月収が最低賃金5倍

          2010.05.05 Wednesday

          0

             日本だと、ワーキングプアと呼ばれる状態だったら働かなくてもお金がもらえる「生活保護」を申請した方が良い生活を送る事が出来る…なんて矛盾した事が起こっていますが、イランの場合は「物乞い」ですか…?

            イランにおける14万円の価値がどういったものか判らないけど、最低賃金の5倍なんだから最低賃金状態だったら一生懸命働くよりも物乞いをした方が良い生活を送れるって事になっちゃうのかな?

            そんな状態だと働く意欲とか無くなってしまうよね。




            百合作家・乙ひより、単行本2冊同時発売でサイン会開催

            2010.05.02 Sunday

            0

              百合作家・乙ひより、単行本2冊同時発売でサイン会開催 [JUGEMニュース]

              JUGEMテーマ:漫画/アニメ

               
              かわいいあなた

              百合姫読んでます。
              腐女子なんで男×男カプも好きですが、女の子同士の漫画も好き。つか、最近はそちらの方を多く読んでいるような…どちらにしてもエロエロなのじゃ無くて「ほんわかほんのり」「ほのぼの」なのが好きなんで百合の方が読みやすいのかも…。(BLのオリジナル漫画ってすぐにエロ展開なのが多いからなぁ…)

              まぁ、それは置いておいて、百合姫誌の中で一番好きな作家さんが乙ひよりさんです。
              【予約】 オレンジイエロー 【予約】 水色シネマ は、楽天ブックスで予約済みです。(前の記事に簡単に書きましたです)

              サイン会…。
              漫画家さんはサインがどーの以前に作品の出来がすべてだと思うんだけど、やっぱり気になります。でも、予定されている日はちょっと無理だわ…。ちょっと遠くからでもどんな方なのか観れたらとか思ったりもしたんだけど。
              つか、JUGEMニュースになっていたのに驚いて思わず投稿記事かいちゃった。





              ブラウン英首相、女性を「頑固者」よばわりで謝罪 選挙に痛手

              2010.04.29 Thursday

              0


                英国のブラウン首相が、ニコニコ笑いながら有権者のとある女性と直接対話。
                まぁ、良くある選挙戦前の活動の一環ですね。
                テレビでも放送されているし思いっきりの好感度アップを狙いたいところです。

                …が、にこやかに手を振って車の中に消えた後も、ピンマイクが音声を拾っていたから、さあ大変だ!!

                「災難だったよ。あんな女と会わせるなんて誰のアイデアだ?ばかばかしい。全く偏狭頑迷な女だ!」

                秘書だか運転手だかに言った愚痴だかが、そのまま放送されちゃったのでした。

                まぁ、政治家なんて皆こんなもんでしょう。
                政治家じゃなくてもにこやかに社交辞令の後で、その相手の悪口を言っている人なんて沢山いるでしょう。…ブラウン首相にとっては災難といえば災難なのかもね。

                でも、来週に選挙控えていたら「災難だった」じゃ済まないですよね。
                ただでさえ支持率が下がっているのに…好感度急落下…。
                すぐに会見開いて項垂れて謝罪。
                悪口言った女性の家を訪ねて謝罪。

                でも、陰口を言う人というイメージがついたら、謝罪の裏でもまた言ってるんじゃないの〜って思われちゃうだけなんで後の祭り。

                口は災いの元…本当にトホホな事件ですね。




                映画「大奥」キャスト続報、将軍吉宗に扮した柴咲も登場

                2010.04.29 Thursday

                0

                  映画「大奥」キャスト続報、将軍吉宗に扮した柴咲も登場 [JUGEMニュース]

                  JUGEMテーマ:よしながふみ

                  よしながふみさんの漫画「大奥」についてJUGEMニュースの記事がりました。

                  この「大奥」は、他の「大奥」と付く江戸時代の女達の園であったあの大奥をそのままに題材として扱った作品とは少し違っていて男女逆転大奥って設定になっています。
                  男子の生存率を極端に下げる奇病の為、女性男の名を名乗って家を継ぎ政治の表舞台に立ち、男達は有る意味種馬的扱いだったりして、大奥も女将軍が子を産むために集められた美しい男達の園だったり…。

                  それだけ聞くとキワモノっぽい感じですが、しっかりした設定と作りで本格的な歴史漫画にも思える秀作だと思っています。まぁ、まだ作品完結していないんで最終的にどうなるかな謎ですけどね。
                  恋愛ネタもあるんだけど、どちらかと言えば人間ドラマっぽいです。
                  美しい男達を集めた大奥で男達を自由に出来るある女将軍達も、結局は次の将軍を産むためだけの存在なんだと苦しんでたり、本当に好きな人とは添い遂げる事が叶わなかったり。
                  本当に面白い作品なんで私は原作も是非に一読とおススメしたいです。

                  それにしても、実写映画化は知っていたけど、本格的に動き始めたって感じですね。
                  吉宗は柴崎コウですか?
                  確かに、この漫画の吉宗にちょうど合っていそう気もしますね。

                  10月に公開予定とのことですが、是非に観に行きたいです。
                  でも、この話を映画の数時間でまとめるのは難しいような気がする…大丈夫かな?


                       
                   

                  大奥(第1巻) 大奥(第2巻)  大奥(第3巻)  大奥(第4巻)  大奥(第5巻)  …以下続刊。




                  calendar
                    12345
                  6789101112
                  13141516171819
                  20212223242526
                  2728293031  
                  << August 2017 >>
                  latest entries
                  categories
                  recent comment
                  おすすめ商品


                  ログピ
                  参加中
                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                  にほんブログ村
                  カウンター

                   FC2アクセス解析管理画面へ



                   ■累計アクセス数■
                  ■本日アクセス■  ■昨日アクセス■
                  アクセス集計グラフ 
                  プレスブログ
                  links
                  archives
                  profile
                  search this site.
                  others
                  mobile
                  qrcode
                  powered
                  無料ブログ作成サービス JUGEM
                  2008JUGEMキャラコングランプリ
                  キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」